monozuku

PC、DIY、電子工作等の情報を発信しています

MTの仕組みを理解する動画3つ

f:id:charchang:20170616212201p:plain 画像:LearnEngineering

f:id:charchang:20170610163428j:plain
こんにちは!
8年ほど前MTで免許を取ったけどMTの仕組みを知らなかった私が、MTの仕組みを理解できた動画3つをご紹介します。

最初に見る動画


マニュアルトランスミッションが稼動する仕組みとは?

まずはこの動画。

LearnEngineeringの動画はどれもCGが分かりやすくて好きです。 日本語版はちょっと文字が見切れているところもありますが。

この動画だとクラッチの仕組みがよくわからないので、次の動画。

クラッチの仕組みについて


How a clutch works! (Animation)

この動画もCGが分かりやすいです。字幕の英語をONにしてみましょう。

最後に、実際のトランスミッションを見てみましょう。

実際のものを見る


Manual Transmission Operation

ちょっと長いですが、実際の構造やシンクロナイザリングがどう動くのかが分かりやすいです。

おわりに

今日はMTの仕組みの動画を3つご紹介しました。

こんなに解説動画が転がっているとは、Youtubeおそるべしですね。

ではまた!