monozuku

PC、DIY、電子工作、時々ロードバイク等の情報を発信しています

サイクリング中にiPhoneが落下した件

f:id:charchang:20170611151949j:plain

f:id:charchang:20170610163422j:plain
こんにちは!
今日はサイクリング中にiPhoneが落下してしまうという事件があったので、その顛末を書いていきます。

スマホホルダーにiPhoneを裸で入れた結果

私はサイクリング中に地図を見るために、自転車用のスマホホルダーを使っています。

4つのツメでスマホの4隅をがっちりホールドする形で、けっこうしっかり保持できます(少なくとも見た目上は)。

でも実はスマホホルダーの剛性はそれほど高くなく、ガタガタした路面では容易にたわみます。

その結果、大きな衝撃があると本体がたわんでiPhoneの角が出てしまいます。

f:id:charchang:20170611154602j:plain

悪いことに私の場合iPhone「裸族」で、ケースに入れず使っていました。 この場合、本体が薄いので余計にiPhoneが飛び出しやすい状況にありました。

この状況は何となくわかっていて、なるべく振動を与えないように 走っていたのですが、突然現れた路面のコブに乗ってしまいました。

結果として宙を舞ったiPhoneに私はなすすべもなく…。 角から着地したのですが、ガラスがトップ画像のように無残にも割れてしまいました。

結論

教訓:スマホホルダーを使う際はスマホはケースに入れるべし

少なくともケースに入っていれば、飛んでも被害が少ないです。

あと、スマホホルダーの剛性についても気にする必要があります。 Amazonのレビューではそもそもプラスチックの根元から折れる等の事故があるようなので。

その後

幸い、AppleCare+に加入していたはずなので、比較的安く修理できると思います。 修理の方法や結果についても、別記事で書きたいと思います。

では、また!