XCodeでLuaを使う
Luaのインストール
Luaのダウンロードページから最新版のソースをダウンロードしてきます。現時点ではlua-5.1.4.tar.gzでした。
ターミナルを開き、次のように適当なフォルダの中で解凍、インストールします。
tar -xzvf lua-5.1.4.tar.gz cd lua-5.1.4 make macosx make test sudo make install
これで/usr/local/includeの中にインクルードファイルが、bin/の中にライブラリが入るはずです。
XCodeで使う
準備
XCodeを開き、新規プロジェクトを作成します。ここではC++ Toolとしました。
Luaを使うための設定をします。まず、インクルードパスの設定をしましょう。
メニューからProject->Edit Active Target "XXXX"を選択します。
"Build"タブの"Header Search Paths"の項目を、"/usr/local/include"とします。これでluaのインクルードファイルが読み込めるようになります。
次に、ライブラリを読み込みます。同じウィンドウの"General"タブをクリックし、"Linked Libraries"にliblua.aライブラリを追加します。一覧には無いのでAdd Other...でパスを指定してやる必要があります。
これで完了です。
テスト実行
次のようなソースでテストしてみましょう。
// main.cpp #include <iostream> #include <lua.hpp> int main(int argc, char * const argv[]) { lua_State *L = luaL_newstate(); luaL_openlibs(L); luaL_dofile(L, "/.../hello.lua"); return 0; }
-- test.lua print("Hello, World!")
正しく実行できたでしょうか。